命のビザ

ちは。

昨夕、21経営研究会に参加してきました。演題は、
俳優・水澤心吾氏による一人芝居『決断 命のビザ』~SENPO 杉原千畝物語。

命のビザ
写真は千畝氏の奥様・杉原幸子さんの著書『六千人の命のビザ』


杉原千畝さんと云えば、そう、あの戦乱の中、自身の判断でユダヤ人にビザを
発行した勇気ある日本人。
・・・TV『知ってるつもり?』で広く知られるようになりましたね。

私も千畝さんのエピソードは知っているつもりicon10でしたが
お芝居で観ると千畝さんやその家族の心情がダイレクトに伝わってきて・・・。

思わず、ナミダicon11

命のビザ
※ご本の中はこんな感じ

実は杉原幸子さんは、沼津出身。終戦後、杉原一家は日本に戻った際、
一時沼津に暮らしていたそうな。
昨日の講演会会場には、幸子夫人の妹御もいらしていました。

この本は、社内回覧だな~。


今日も平和にシゴトができる事に感謝!

名刺から看板までデザインルームワンかな~んでした。


◆◆デザインルームワン◆◆
公式 http://www.dro.jp/
月~金9:00-18:00営業中!!!広告,看板,イラスト等お気軽にご相談お待ちしております。
#広告#看板#サイン#WEBサイト#メニュー#イラスト#デザイン#グラフィックデザイン#大判出力#funfunしずおか東部
・Instagram designroomone
・Facebook デザインルームワン
★SNSも更新してますので見てくださいね★
〒411-0845 静岡県三島市加屋町3−1
平日9:00-18:00
電話: 055-976-0806

  • LINEで送る

同じカテゴリー(読書)の記事画像
シオドア・スタージョン
銀の匙 1巻
f植物園の巣穴
三十光年の星たち
鴨居羊子
星新一-1001話をつくった人
同じカテゴリー(読書)の記事
 あんじゅう (2011-10-17 00:02)
 シオドア・スタージョン (2011-08-10 20:39)
 銀の匙 1巻 (2011-07-29 10:36)
 f植物園の巣穴 (2011-07-22 09:51)
 三十光年の星たち (2011-07-06 23:51)
 鴨居羊子 (2011-06-16 20:08)

2011年02月25日 Posted bydro at 11:18 │Comments(6)読書

この記事へのコメント
ちわ。

10年ほど前ですが、岐阜県八百津町の杉原千畝記念館の
内装工事を担当しました。
ものすごい田舎ですが、町の人たちはいい人ばっかり。
工事期間中にすっかりなじんでしまったのを思い出しました。

http://www.town.yaotsu.lg.jp/sugiharatiune/index.html
Posted by suzuki at 2011年02月28日 17:50
あ、「原」が「浦」になってますよ~
Posted by suzuki at 2011年03月01日 09:41
suzukiさま

こんにちは。

>岐阜県八百津町の杉原千畝記念館の内装工事を担当しました。

ってスゴイわーーー。
幅広く色んなお仕事をされているのですね(尊敬のまなざし)。
いつか杉原千畝記念館を訪れたら、資料のほか、内装も観なくては!

また地元の方々と打ち解けたとは、
suzukiさんのお人柄が良い証拠(笑)

今日は寒さがぶり返しております。
ご自愛くださいね~。
Posted by dro かな~ん at 2011年03月01日 09:48
suzuki さま

>あ、「原」が「浦」になってますよ~

あわわ。恥ずかしいっ!!
ソッコーで直しましたーーーー。
Posted by drodro at 2011年03月02日 09:32
あかんアカ~ン!!

写真の下の緑字も!
Posted by suzuki at 2011年03月02日 13:46
orz

・・・ありがとうござやす。
Posted by drodro at 2011年03月02日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
命のビザ
    コメント(6)